警戒吠えするとき

預かり宅に来て3週間経ちました。環境が変わってすぐはあれこれに吠えていましたが、どんどん反応しなくなってきています。

いま警戒吠えするのは

  • ドアチャイム
  • 荷物を持った人の入室
  • テレビの映像
  • 外にいる人の動き

上から3つはちょっとずつ慣れつつあります。一番苦手なのが4つ目。

裏の空き地に人が入ってきたとき、恐怖スイッチが入りっぱなしに。タイミング悪く、私は別室でオンライン会議中。途中でカーテンだけ閉めたものの1時間吠え続け、むぎにもこんぶにも悪いことをしました。人通りの多い道に面したおうちは、むぎには難しいかもしれません。

こういった刺激さえなければ、オドオドしたところもなく、落ち着いたおとなしい子です。ちょっとずつ練習しようね。

ただ、おやつにあんまり興味なし!まず喜ぶおやつを見つけてからにしてくれます?と言われている気がする……。