公園をゆっくり一周10分ほどのお散歩をしばらく繰り返し、いよいよ一般道(?)へ。前から人、自転車、車が来る度にかまえる、物音がしてもかまえる、気のせいかもしれないけど何かあるかも?とかまえる。初めはだいぶ緊張して力が入っていましたが、
ほどなくして、お散歩を楽しめるようになりました。しかし必ず道路の左端を歩きたがります。左に壁があると安心なようで駐車場などで道が途切れるとアタフタ、左に道があるとすぐ曲がろうとします。右端ではダメなんだそうです。免許取り立てのドライバーが左車線を死守したい気持ちと同じかな?路上駐車があると右に出なくちゃいけなくて困るのも同じかも。公園や原っぱなどでは、、、
なるべく真ん中を歩いて慣れてもらうようにしていますが、たまに行き先を見失ってグルグルしたり途方に暮れたりしています。しかしそれでもお散歩は楽しい!お外では緊張と興奮でハァハァが止まらなかったのですが、最近は、、、

こんなしっかりした表情でこちらを見上げてきたりします。この時は「僕はソッチじゃなくてアッチ行きたい!」と言っているようでした。ついこの間まで、進行方向どころじゃなくワーワーグルグルしていたとんとんが、お散歩をとっても楽しんでいます。すごい子です!
