【チャーリー@里親募集中】ケージは嫌だよ

チャーリー君はいつもわが家一階でフリーで過ごしています。トイレの失敗も、いたずら噛みも、盗み食い異物食いも、先住犬とのトラブルもないので、それで何も問題ありません。

しかし非常事態での避難所や入院時など、ケージで過ごさなくてはいけないことが、もしかしたらこの先に起こるかもしれません。だからケージトレーニングを少しずつしていますが、、、

Screenshot

30分のお留守番で、ケージの中に敷いたヨガマットと上に被せた布をビリビリにして、更にオシッコをしていました。

出かける前30分ほど、私が隣にいる状態でケージに入れて、ピーピー鼻鳴きするのがおさまってから家を出たのですが、その後、大奮闘したみたいです。

ちなみにこの時、すぐ横にはうちの犬もケージに入っていました。

Screenshot

どうしても嫌だったんでしょうね。ケージから出したら、走り回り、私やうちの犬にとびついて大喜びしていました。

別の日、エアコンの修理で業者さんが入ることになり、またケージ待機。

Screenshot

この時はエアコンが見えない位置、私のすぐ横にケージを置きました。修理工事の音がかなり激しくしていたのですが、不安そうに聞き耳を立てるだけで、鳴いたり暴れたりすることはありませんでした。慣れた人が近くにいれば大丈夫なようです。

ケージに入るのは絶対無理、扉を閉めたらパニック、なんてことがないならば、人がいれば静かにしていられるとわかったから、、、ケージトレーニングはもーいーかなーなんて思ってます。

一応、1日2回のご飯はケージで食べてもらっています。チャーリー君はご飯の用意ができると、走ってケージに飛び込んで行きます。それでもーいーかなー。ダメかなー。どーかなー。。。