【はる@里親募集中】はじめての動物病院

写真だとぶーたれてるみたいに見えますが(笑)、初めて行く動物病院でもはるはお利口さん。待ち合いで吠えたり、他のワンちゃん・猫ちゃんを気にすることもなく。また怯えたりする様子もなく、とてもフラットな状態でした。

診察室に入るやいなや、獣医師の先生や看護師さんが代わる代わる顔を見に来ては「かわいいー♥」。診察初回にして早くも病院のアイドルになる予感です(笑)。

さて、診察の結果ですが…

  1. 体重が8.76kgに増加
  2. 外耳炎の経過は良好
  3. 不妊手術の切創に赤みあり
  4. パテラ発覚(グレード2)

という感じでした。

体重が8.76kgに増加

体重が増えた…とはいえ、太り過ぎというわけではなく、ちょうどいいくらいの体重と考えて良さそうです。

あばら骨を触れる程度で、8kg台後半が適正体重なのではと思われます。

外耳炎の経過は良好

横浜市動物愛護センターで外耳炎の治療(内服及び点耳治療)をしてもらっていたのですが、その経過は良好。現在は症状はほぼないところまで快復しています。

不妊手術の切創に赤みあり

預かり宅でも少しかゆがる素振りを見せていたのですが、やはりちょっと赤みがあり、要治療…とのこと。赤み・かゆみがおさまるまでは投薬治療をおこなうことになりました。

パテラ発覚(グレード2)

やはりありました、パテラ。散歩から帰って足を拭いているときにちょっとプラプラする感じがあったので、気にはなっていたのですが。

右後ろ足を拭くときに嫌がる素振りを見せるのは、パテラの影響もありそうです(とくに右後ろ足に強めの症状が出ている、とのこと)。

とはいえ普段の散歩はとても元気にしてますし、普段から痛がる様子などを見せたりもしないので、これからもいつも通りです。

これにてアンチノールを与えることが決定です。あとはひざ周りの筋肉をつけるために…毎日の散歩、楽しんでいきましょー、という感じですヽ(=´▽`=)ノ