【チャム@里親募集準備中】お預かり初日

チャムくん

チャムくんがお家にやってきました。

チャムドアップ

運営スタッフから、事前に連絡をいただきた保護犬わんこちゃんが我が家にやってまいりました。
ミックス(トイプードル&テリア系)、男の子、推定9才のチャムくんです。
さて、知らない家に来て少しとまどうチャムくん、あらゆる場所の匂いを確認しています。
チャムくんにはじめて会った印象は、、、、男の子ですが、可憐!そして、若い!とってもきれいなお顔をしていて、毛質ツヤツヤ、お目々はキラキラしています。
「ここは安全な場所なのかな。。」「ぼくはここに住むのかな。。」そんな声が聞こえてきそうな様子であちらこちらをお調べをはじめました!

あらゆる場所を探検した結果…

チャムくん、少しだけ心配から解放されたようです。目もばっちり合わせてくれました。とってもおりこうさんです。
運営スタッフが帰った後は、心配そうにしばらく玄関を見守っていた姿がとても印象に残ります。
少しずつ少しずつ歩み寄ってくれました。
フードを40g(通常は55g)をあっという間に食べ終わり、私も少しほっとしてきました。

びっくりするほどのおりこうさん

きょとんとしているチャム

その後、チャムくんと遊びながら「マテ」「おすわり」など、試しにお願いしてみると….びっくりです。完璧でした。ちなみにおしっこもばっちりシートの上でできています。
お世辞抜きで、かなりコマンドやしつけができている子だと感じました!もちろん、その後はごほうびのおやつタイムです。
はじめは少し、警戒心があったチャムくんですが、まもなく私に寄り添ってくれました。

初日、チャムくんは疲れておやすみしました!

疲れて眠ったチャム

一通り、遊び終わりまったりタイムを経て、ベッドの上でスヤスヤ寝息をたてています。
天使のような寝顔に私も安心してしまいました。
少し寂しがり屋なチャムくんですが、とってもおりこうの預かり初日でした。
チャムくん、疲れたね。おやすみなさい。

外耳炎のおくすりも無事にできました

リラックスのチャムくん

本日、我が家でははじめての外耳炎のお薬の点耳をしました。
まだ見た目少しただれていますが、おりこうにお薬を塗らせてくれるので、まもなく回復すると思います。
がんばりました!チャムくん、今日は本当におつかれさまでした!